シレン歴20年目の足跡

シレン記事メイン

シレン歴19年の道標

来年でシレン歴20年目に突入するavisuです。

今回はこれまでやってきたシレンシリーズを振り返りたいと思います。
かなり長いので時間に余裕あるときにでも読んでください。


初めてシレンに触れたのが19年前で風来のシレン2を買ってもらいました。
当時はなにもわからないまま進めてたけども、最果ての道クリアしたり、中腹の井戸のカラクロイドの盾をゲット、もののけ王国完成、装備品掛けも大三元セット以外飾ったりとかなりはまってましたね。

ちなみにリメイク希望多いけども仮にするなら移植だけで充分です、よけいな要素増やして改悪するのはほんとに嫌なので。

次に触れたのがGB2ですね。 当時はトンファンの穴ばっかりやっていた記憶がありますね。 もっともGB2はバグのせいでほとんどのクリア後ダンジョンがクリアできないままに終わってしまいました。

次がスーファミシレンで、その頃は中学だったのもあって村人にイタズラしまくった記憶あります。
まあもっともクリア後ダンジョンはどれも打開せずに終わりましたが。

月影村を次にプレイして月影村脱出何回かしたり、とあるバグで分裂の壺を探して実際に取ったりしてやりこみました。

DS1はフェイの最終問題何回かクリアはしました。
ただフリーズやら大物荒らしやらで何回もメイン装備消えましたが。 みだれ大根の肉を使ってバトル・ロワイアルもしましたね()

2008年といえばあのシレン3が発売された年ですね。2020年になってあんなネタにされまくるとは当時は全く思わなかったですね。
ストーリーはたしかに果てしなく長い上に電波電波言われてるけども、歴史好きだったからなのかいいと思ってしまったのは内緒()
実際にWii版のストーリー二周、psp版一周してしまってるので(笑)
Wii版はヲチミヅ峠普通にクリアしたり、ツヅラは二人旅でクリアしましたが、psp版でツヅラ三人旅クリアだったりとか千年洞窟クリアとWii版でやれなかったこといろいろやれて満足はしてます。
2021年になってもシレン3はやるだろうなぁ()
役に立たない無駄知識がまたアップデートされるので、誰も期待してないだろうなぁ。


シレン4はターニングポイントとなった作品になります。
一個目は縛りプレイを初めてやったことです。マニアの証に浜辺合成縛りがあったので浜辺をクリアした後すぐに合成縛りとりかかりましたね。 実際にクリアして改めて腕輪ゲーなのを認識した後に腕輪縛りを打開報告聞いてわたしもすぐとりかかりました。
浜辺腕輪縛りは確かに難しかったですが、シレン5発売前に三回クリアする(そのうち一回はかまいたちなし)とみるみる上達していってこの頃から「浜辺合成腕輪縛りはどれだけ難しいんだろう?」と認識しました。psp版で実際にやってループ100回以上してやっとクリアしましたが二度とやることはないでしょう。一回トカゲ盾無しでアークさんに焼かれて倒れた以外深層で倒れたのはなかったですが。

浜辺は盾腕輪縛りもクリアしてて、動かず使えない以上ドレッドラビゾーンが完全運ゲーになるために底抜け吸出し壺増大使って即降りして対処したりと難しかったけどもやりごたえはありました。修羅盾腕輪縛りも実際にやりましたし。
罠ダンジョンはかなり苦手で今までのシリーズで一回もクリアしてなかったですが、トラップゾーンだけは唯一クリアできました。

もう一個はなんといっても「油壺」です(笑)
DS版では気にもしなかったこのアイテムをまさかpsp版で記事書くほど有効活用するとは当時は全く考えつかなかったですね。 全シレンジャーの中で油壺を使ってるは間違いなくわたしだけでしょう(笑)

アスカはシレン5の後に30000円使ってようやく買えたけどもまだ裏白クリアしてないから2021年にクリアできたらいいなぁと。

最後にシレン5になります。シレン5は発売時期が見事に高校の期末テスト1日前とかなり危ない時期なのに、テスト勉強せずに普通にストーリークリアしてましたね(笑) 赤点は取ってなかったから大丈夫ではあったけど。
DS版は時間カンストまでやりこみまくってエキスパも人生直接、原始直接、ゲンシマ、旧道巻物縛り以外のエキスパ埋めたりと異様にやりましたね。
運命の地下七種縛りも実際にクリアしたとき達成感がすごかったですね。Vita版以降はBGMが変わったせいでそもそも運命の地下やらなくなってるけども。
Vita版ではやれなかった人生直接や人生盾腕輪壺縛り、原始草壺札縛りなどの複合、直接攻撃縛りクリアできたりとステップアップできましたので、Switch版でも直接攻撃縛りクリアしていけるようにしていきます。
わくパラ腕輪縛り、あらし腕輪縛りもまたやります()
運命神腕輪縛りもやらないとなぁ
とりあえずバクとカッパはgm

かなり長くなりましたが、2021年もいろいろ挑戦していきます。